過度に適度で遵当な

在日日本人

2021-01-01から1年間の記事一覧

謎が謎を呼ぶ「永楽音源」

たまたまメルカリで購入した1枚の中古CD。何気なく再生したところ、何と「永楽電気」製造と思われてきたメロディー群のマスター音源が収録されていました。確かに「永楽電気」製造とされてきた曲目がジャケットに掲載されていたのですが、フォロワー企業の音源集…

アカデミアを去ってから

アカデミアを去ってから、早くも4年が経とうとしています。色々なことがありました。・「マツコの知らない世界」という番組から出演オファーを受ける。 街頭時報について書き記した記事をご覧になった番組制作者さんからツイッターアカウント経由で出演のオ…

同人誌の内容をパクられた話とパクったサイトが閉鎖してしまうまでの話

「パクる」は学の用語で「剽窃」と言うので、本文では「剽窃」と呼びならわします。1 同人誌の内容を剽窃したサイトが出てきた さて、一昨年の8月から『街頭時報の近現代』という同人誌を発行しています。 www.melonbooks.co.jp 全く分かっていなかった防災…

「学校のチャイム」の波及史的試論 -モーターサイレンからミュージックチャイム、そして発車メロディーまで-

本記事の章立ては以下の通りです。 1 現代日本の放送設備と「チャイム」 2 寺鐘、太鼓、サイレン、チャイム 3 ミュージックチャイムの登場とミュージックチャイム市場の形成 4 レトロニズムと再評価 5 「ウェストミンスター・チャイム」1 現代日本の放…