過度に適度で遵当な

在日日本人

和食デニーズ

和食デニーズというデニーズがかつて営業していたチェーンがありました。詳しい記憶はだいぶ薄れてしまいましたが、いわゆる定食メニューをちょっとおしゃれにした感じだった覚えがあります。ここはご飯はおかわり自由、確か味噌汁もそうであったような?住んでいるところが田舎ですので、そういった食べ放題が標準であるのはずいぶんと重宝しました。田舎は都会に比べて食べる量が多い。

いまも営業しているタイプのデニーズの隣に店舗を開いていたと思いますが、どうもこちらの方はあまりお客のいりは良くなかった。閉鎖になっても15年近く経つのでしょうか。あまりお客の入りもよくありませんでしたので、閉鎖になったときは「やっぱりなあ」とついつい思ってしまいました。結構残念だった。

普通のファミレスだと、ご飯が西洋式の皿で来るので食べにくい。とにかく食べにくい。高級レストランでもないのでガツガツ食べますが、あれは本当にどうにかなりませんか。食洗機で統一しているから、別に皿洗いの手間を増やせないからなのかもしれませんが。

それから10年ほどして定食系チェーンのやよい軒が東京に現れました。同じようにご飯味噌汁お茶おかわり自由。都心部なら需要があったのか。それとも早すぎたのか。当時、イケると思ったんだがなあ。